ガジュマルのモデリング

なかなか春が来たという季節感が感じられない。
まだ雪が降るのでは、というような寒気さもある。
ゴールデンウィークまでには、少し気候も良くなってきそうだが。

★ 観葉植物シリーズ 「ガジュマルの製作」

今回は「ガジュマル」という木を作ることにした。

ガジュマルの木で検索して参考になる画像を調べる。
今回も自然に生えているものではなく、観賞ように作られたモデルを
参照して作ってみることに。

さらにガジュマルに関して調べてみる。

ガジュマルの英語のスペルは?
調べてみると、な、なんとBanyan と出て、少し驚いた。
細かくは Chinese Banyan、Malayan Banyan とも呼ばれている。

ガジュマルの名前の由来?
成長しながら気根を土台となる低木や岩に絡みつかせていく姿から「絡まる(からまる)」が
転訛したという説と「風を守る(かぜをまもる)」が転訛したという説があるようだ。

花言葉もあるようで
垂れ下がった気根が特徴のガジュマルだが、成長した気根はアスファルトやコンクリート
を突き破ることもあるという。

花言葉は「健康」。
ガジュマルの強い生命力やたくましさに由来しているらしい。
沖縄県では、ガジュマルは「幸福をもたらす精霊が宿っている木」「精霊の住む樹」
「多幸の木」とも呼ばれる。
ガジュマルの古木にはキジムナーという精霊が住んでいるともいわれている。

なんか、部屋に置きたくなるような観葉植物だ。

ガジュマル 多幸の木 陶器 鉢植え ブラック 観葉植物 インテリア グリーン

新品価格
¥2,570から
(2017/4/24 15:17時点)





まずは樹木と葉のモデリングをする。
絡まる感じを出そうと、何本の木を絡めるように作ろうと思ったんだけど、
ベースになる樹木をクネクネと捻じ曲がった観賞用の樹木にしてみた。

ガジュマルモデリング1

さらに枝を作り葉を2枚つけたモデルを作る。

ガジュマルモデリング2

これをベースにして複製して付け加えていくことに。

ガジュマルモデリング3

こんなもんだろうか。
思っていたより大変な作業で時間がかかってしまった。
何故か生け花でもやっているような気分が・・ (゚д゚)

TVプレバトの生け花で、お馴染みの仮屋崎先生が浮かんできたよ。w
というか・・、生け花ではなく盆栽に近いから関係ないよね。 (。-_-。)

これを角度を上から目線にしてレンダリングしてみた。

ガジュマルの木

このモデルをこのままの形で島に置くには、少し物足りないかもしれない。
もう少し種類を作りたいところだけど、島にそれらしいく見えるよう置いてみるか。




1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】





【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?



モンステラのモデリング

4月中だというのに寒い!
北国では、まだ雪が舞うという状況である。

そんな事もあり、昨日は部屋に篭ってネットサーフィンしてた。
ドラゴンボールZ、フリーザー編の動画に目がとまり、久しぶりに
つい、最後まで観たくなって107話まで観て1日を過ごしてしまった。 (。-_-。)

最終形態のフリーザー

寒いのに、フリーザーを観るなんて・・、さらに寒さを求めてどうする。 (゚∀゚)
なんか少し、疲れた気もするw

さらにフリーザーで検索してたら、こんな商品を発見。(;゜0゜)

フリーザーパーカー

これを着れば、寒さもしのげ、宇宙最強の気分になれるという。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
アマゾンで調べてみたら、売り切れて品切れだった。

やっぱり、年中暖かな南国はいいな~。
ということで、今日も観葉植物を1つ作ってみよう。!

★ 観葉植物のモデリング 「モンステラの製作」

・各パーツの基本セットをモデリング

モンステラ作成.01

樹木、茎、葉をモデリングしてみた。
これも観賞用に作られたモデルで好きな画像を参考に
作っている。

樹木というか太めの茎といったほうがいいのかな。
その先に枝分かれした茎と葉を1つセットしてみる。

モンステラ製作.02

この茎と葉のパターンモデルを複製してセットしていく

モンステラ作成.03

良い感じになったようなのでビューレンダリングしてみる。

モンステラ製作.04

野生に生えているタイプは太い茎みたい感じではなく茎と葉が集まってる感じである。
どうやって茎を太くするのだろう? ということで調べてみた。

 モンステラの茎を太くする方法

上方へ伸びる茎を『切り戻し』という作業をしながら育てることにより
上への生育が抑制される事になり、その分、茎は太くなるという。

太くなった茎を『取り木』にすると比較的短期間で
茎の太い新しい株となるという。
モンステラの取り木は、少し難しいらしい。

 大モンステラの切り戻し・取り木について
http://www.monstera.jp/mania/cgi/plants/mkakikomitai2.cgi?type=0&ip...

【補足】
切り戻しを行う適期は、挿し木の適期である6~7月頃が良い。

また、モンステラは『水挿し』も可能で、水の腐敗を防ぐ為に
水を入れたコップなどの容器の底には、『ミリオンA』や『ゼオライト』などの
珪藻白土系の『根腐れ防止剤』を入れておくと良い。


リアル観葉植物の育成も楽しそうだが・・・、
北国では管理が大変というか無理に近いかもしれない。
寒さに強いものもあるというが、やっぱデジタル人間には面倒で枯らしてしまうだろうな。




安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】





フィギュア 週間ランキング

ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング

キャラクターグッズ 週間ランキング





おもちゃ・フィギュア・箱説明書無しでも高価買取!【買取専門店トレジャー】


ユッカのモデリング

今年の妄想モデリングは謎の諸島作りからスタートした訳だが、
作りこんでいく内に、こんな島を所有して住んでみたい、という気分に。
たまにテレビで無人島散策のバラエティをやっているのを観たりするのだが、
その影響も多少は受けているのかな。

無人島のバラエティといえば、もう終了しましたがコレでしょうな。

無人島生活ゲーム

とったどー! よゐこの無人島生活

新品価格
¥5,701から
(2017/4/7 14:32時点)



ゲームになっていたとは・・、知らんかったw

さらに、その中の小さな無人島を細かく構築し始め、
観葉植物作りに夢中になってきている。

★ 観葉植物モデリングの第2弾 「ユッカを作ったるど~!」

前回はシュロチクを作ったのだが、次は何をということで検索をかけ、
ユッカ(Yucca)を作ろうと思い、さらに「ユッカ」で検索してみると。
植物以外でニックネームにしている人も2人ほどいるみたいで、少し覗いてみる事に。

1人はツイッター、もう1人はYouTuberでゲーム中継を配信しているという。
2人とも女性かと思ったらYouTuberの方は男性でした。

一瞬、ユッカの葉のような髪型の人なのかな、とか想像してしまった |д゚)チラッ
なかなか面白いというか話し方や声質が声優の山寺宏一さんのイメージが浮かんできて、
感じの良いテンポのトークで楽しい感じのゲーム中継だなと思いました。

いずれは3DCGの動画を配信してみたいな、なんて思ったりもしてますが、
さすがに目指せYouTuber!、なんて気はありません ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww 
まあ、ピコ太郎さんのような50過ぎのオジさんがYouTubeで人気上昇という。
元々というか芸人さんだから、そういうヒットする可能性は高いと思いますが、
それにしても、ネット動画配信の威力を感じますな~。

ちょっと話がズレてきた。

今日はユッカという植物を作ることに。
自然に生えているものというより、観賞用に作られたモデルを参考にした。

基本モデルを作る。
樹木と枝葉のモデリング作成

ユッカ作成.01

歪にグニャグヤと曲がりくねった枝である。
葉は前回作ったシュロチクの葉とは、ちょっと違うが
トゲトゲした感じのが多いね、南国の植物は。

葉を複製、加工しながら各枝につけていく

ユッカ作成.02

チマチマと葉をつけてたら、こんな感じになった。

良い感じかなと思える角度でビューレンダリングしてみる。

ユッカ作成.03

観賞用に色々と手を加えた作品は多く、その中で面白なと思ったモデルを
今回は作ってみたが、ちょっとトゲトゲ感を強調しすぎたかも。 (#^.^#)
野生ぽいものはヤシの木レベルの太い樹木に葉が生い茂るタイプのようだ。

まだ色々なタイプがあり、何種類か作りたいところだが、
それは後にして、他種の植物をモデリングしていこうと思う。




安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】





【商品数約10000!携帯グッズのストラップヤ】





圧倒的な衝撃吸収!『Wrapsol(ラプソル)』




シュロチクのモデリング

無人島を作り始め、おおまかな土地のデザインとヤシの木を置いてみた。

というところで、しばらく更新が途絶えておりました。 (。-_-。)

他種の木々も、と思い南国によく生えている植物を色々と調べていたんだけど
その中で観葉植物のサイトが目立ちます。

その画像をチェックしていたのですが、沢山あるもんですな~。

植物のモデリングというものは、あまりしてなかったので
この機会に挑戦してみようかな。
今後、色々な場所を作っていく時に置物(オブジェ)セットにも使えるだろうし。

さて、何から作ろうか・・・。
第一弾として、シュロチクという観葉植物を作ることにした。

ヤシの木と同じく樹木と葉をモデリングしてみる。

シュロチク作成.01

「シュロチク」画像から使えそうな素材をコピーしてテクスチャを作り、貼り付ける。
葉のモデルを複製&加工しながら配置して、いい感じになるまで調整をしてみた。

シュロチク作成.02

それをビューレンダリングして確かめてみる。

シュロチク作成.03

こんなもんかな、いい感じかもしれない。
これを複製、拡大縮小などをして配置していく。

シュロチク作成.04

色々なシュロチクの画像をみながら、それなりの形に見えるよう配置、調整を
繰り返して、こんな感じになりました。

これを島に置いてみるか

亀島にて.02

ヤシの木付近に置いて、適当な風景画を作ってみました。
果たして、こういう風に生えているのか、どうかは分からなかったが
適当に配置して女子入りの画像にしてみた。

次はどの植物を作ろうかな。
しばらく、観葉植物シリーズということになりそうです。

棕櫚竹 シュロチク 8号 鉢カバー付 寒さに強い 観葉植物 中型 大型 インテリア

新品価格
¥8,900から
(2017/4/2 12:07時点)






1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】




フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ

ヤシの木を作る

島の外観を成形して整えたので、オブジェを作って設置していこう。
今日はヤシの木を作って置いてみる。

まずは樹木と葉を作ってみた。
ヤシの木の高さだが、30メートルくらいのものもあるらしい。
今回は15メートルくらいのサイズを作って、後で調整する。

Kamejima007

樹木は、後で曲げれるように10分割くらいにしておき
ヤシの木の樹木テクスチャを加工して貼り付けてある。
葉は平面プレートを長方形にして分割、成形をして葉のテクスチャを貼り付けた。

この葉モデルを元に複製して平面プレートのワイヤフレームを変形させて
それらしく見える形になるまで調整する。

Kamejima008

それを樹木の先端辺りに設置して、さらに葉モデルを複製して増やしていき
全体的な葉のレイアウトを決めていく。

Kamejima009

まあまあな形になってきたようなので、ここまでとしよう。

このままでは複製して移動するときに樹木モデルと各葉モデルの選択が大変なので
樹木モデルを親(Root)にして葉モデルを子として関連つけておく。
これで樹木モデルの選択だけで移動が楽になる。

1本のヤシの木モデルが完成した。

それを15本くらい複製して島モデルに配置してみる。
仮想の造園作業をするのである。
それらしく見えるように各木を傾けたり、曲げたりしてレイアウトを決めていく。

大体、出来たところでビューレンダリングして確認してみる。

Kamejima011

このレイアウトで満足したわけでないが、少しづつ気になったところは
その時点で修正していくことにするので今回は、これぐらいにしておこう。

月初めからキャラクターメイキングで作ったアーマチュア(骨組)を組み込み
再調整していた女子キャラを上陸させてヤシの木をバックにビューレンダリングしてみた。

トータス島にて

思ったより、バックのヤシの木の見栄えがいい感じなったかも。

もう少し木の曲がりというか、しなり方が足りない気もするし、
数も少ないかもしれない。

少しだが無人島の雰囲気が出てきたようだが、
さらに他の植物などを置いてみるか。




安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】





フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ





おもちゃ・フィギュア・コレクションの買取なら買取専門店トレジャー



プロフィール

ホッパー蔵子

Author:ホッパー蔵子
根無し草系の能天気な生き方を
好み、趣味は何でもかんでも
デジタルのフィルターに通して
試してみたくなる事。

このブログでは主にCG
の創作をしてます。

妄想で思いついたものを
描いたり、その他、
思いついた事を書いてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR




無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

新品価格
¥2,894から
(2016/7/30 10:25時点)



Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

新品価格
¥3,780から
(2017/1/7 14:43時点)



ちょっぴりHなおんなのこの描き方 ― おっぱい、お尻、太ももからコスチュームまで! ― (超描けるシリーズ)

新品価格
¥2,052から
(2017/1/7 14:40時点)